映画DVD:エンロン

レンタルビデオで借りてきた、アメリカのエネルギー会社エンロンの起した巨大企業倒産事件の映画だ。

映画:エンロン
http://www.enron-movie.com/

エンロンWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3

2001年アメリカで実際にあった企業ぐるみの巨大詐欺事件で、メジャーな多くの投資銀行や証券会社、アンダーセン(会計会社)・・・などが加担して投資家に大損害を負わせ倒産した。その経済犯罪事件を追ったドキュメンタリータッチ映画のDVD版だ。

当時のカリフォルニア州の電力危機で、現職州知事がリコールされてシュワルツネッガー知事が誕生した。そして同様な事件の再発を防ぐためにSOX法が制定されるきっかけになった。企業活動の遵法性を

エンロン事件とアメリカ企業法務
http://www2.chuo-u.ac.jp/up/isbn/ISBN4-8057-0718-6.htm

アメリカのSOX法にならって、日本もJ−SOX法を制定して施行している。企業活動の法規制を厳しくしたのに、国会議員は5万円以下の領収書は公開しなくいい・・・というのは国民をバカにした論議だね。国会議員の税金のムダ使いを黙認しろってことでしょ。

領収書添付「1円以上」は先送り
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/08/04/0000511277.shtml

当然、反対者は5万円以下の領収書を公開するとピンチに陥る議員なんでしょうね。