セカンドライフってなんだ?

セカンドライフってなんだ?
最近IT系雑誌に出る新語にセカンドライフがある。

セカンドライフ、「もうひとつの世界」で起きたメディアの地殻変動
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_5/

[年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--基本操作編
http://japan.cnet.com/sp/halfyear/story/0,2000072660,20340104,00.htm

ようするにインターネットを使った一種のロールプレインゲームで、3Dゲームの中でさまざまな体験をしたり物品やサービスの売り買いができるしくみのようだ。ブラウザーでサイトに接続すると、アバター(分身)をキーボードで操作して、ショッピングや散歩も3次元空間でできるのが特徴だ。
セカンドライフの世界には実在する企業のトヨタや日産などが島(サイト)を運営していて、自社製品マーケッティングやプロモーションに乗り出しているとのこと。近い将来、ブラウザーによるインターネット利用がセカンドライフに置き換わる可能性もありそうだ。

15年前ぐらいにニフティーだったかアバターを使ったバーチュアル・ゲームがあった。当時はパソコン通信の2.4Kbps と遅く、アバターもグロテスクだったが、セカンドライフではファイナルファンタジーに画像品質で劣るがけっこう楽しめそうな雰囲気だ。