OCN の「050 plus」に加入・登録する

OCN の「050 plus」に加入・登録する
格安SIMカードの通話は、一般のケータイキャリアーの通話料金よりも割高に設定されている。格安SIMの契約については、毎月の基本料金がOCNモバイル ONEの場合は 税込み1782円と割安なのだが、時間単価が高めに設定されているので通話時間が長い人ほど料金メリットがなくなってしまう料金体系になっている。
しかし、格安SIM各社はさらに「通話料金を節約できるサービス」も用意しているので、契約条項に同意できれば利用して通話料金も節約できる。
OCNモバイル ONE の場合は「050 plus」というサービスだ。OCN 以外の格安SIM会社も、「」「」・・・というように同様のサービスを開設しているので調べて任意でインターネットで加入できる。


OCNモバイル ONE の利用者は、「050 plus」に契約すると毎月の料金300円が免除になるので、契約して使うことにした。
「050 plus」の契約をする
OCNモバイルONEのSIMカードが到着したと同時に届いた、「050 plus 勧誘ハガキ」を読み、説明にしたがって新規登録の作業をする。





「新規登録」は、パソコンかスマホを操作してウェブから自分で行うが、文字がたくさん出るので目が疲れていないときに実行したい。
「お得額表示」の設定をしてみる
「050 Plus」の設定後、「お得額表示の設定」の画面が現れる。
これは無料のサービスオプションで、今まで利用していた「大手ケータイキャリアと 050Plus との料金差」を通話直後に表示してくれる。格安SIMを使ったおかげで、どれくらい通話料金が節約できたかを体感できるので、最初は設定しておくといいかも知れない。

画面のボタン「キャリア名」と「料金プラン名」をクリックして設定する。